車輛内装材
プラメタルFRK305/405
鉄道車両などの内装材パネルとしてさまざまな基準をクリアした製品としてご利用いただけます。
FR305は側天井パネルに、FRK405は妻パネル、戸袋パネルに最適です。
基本構造
特長
軽 量
アルミ樹脂積層複合板の軽量性で車体重量の軽減に貢献します。
強 度
引っ張り強さ、曲げ強さ、曲げ弾性率ともに優れ、車両内装に求められるさまざまな衝撃やねじれに強い特性を有しています。
加 工
鉄道車輛のデザインに合わせた加工がしやすく、美しい社内環境を実現します。
不 燃
社団法人 日本鉄道車両機械技術協会による燃焼試験の結果、不燃性が実証されており、万一の時の安全性向上にも貢献致します。
鉄道車両用材料燃焼試験合格
FRK305:21-469K
FRK405:21-384K
鉄道車両用材料燃焼試験
(コーンカロリーメーター燃焼発熱性試験)
FRK305:C21-28K
FRK405:C21-18K
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厚み(mm) | 品番 | 重量(kg/m2) | 規格 | 表面塗装 |
---|---|---|---|---|
3 | FRK305 | 5.9 | お問い合わせください。 | 高硬度アクリル塗装 |
4 | FRK405 | 7.6 |
クリックして内容を見る製品性能(FRK305/405 高硬度アクリル塗装)
試験項目 | FRK305 FRK405 | ||
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塗膜厚 | 電磁膜圧計又はマイクロメーターで測定 | 33μm | |
光沢 | 60度鏡面反射率 | 21 | |
塗膜硬度 | JIS K 5600 5-4 に準拠 傷付きと破壊 | 5H/7H | |
耐摩耗性 | JIS K 5600 5-9に準拠 テーバー摩耗試験機 摩耗輪CS-10 荷重1kg 500回転、1000回転後の状態観察 |
500回転後、外観 | 光沢ダウン |
塗膜減量 | 3mg | ||
1000回転後、外観 | 光沢ダウン | ||
塗膜減量 | 7mg | ||
耐煮沸性試験 | 沸騰水中2時間浸漬後、 自然冷却し常温化での重量変化、 外観、変色、膨れ、はがれの有無 |
異常なし 密着性:100/100 |
|
耐衝撃性試験 | JIS K 5600 5-3に準拠 デュポン式衝撃試験 | 目視ワレなし |
※ 上記の数値は測定値であり、保証値ではありません。
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規格 | 単位 | FRK305 | FRK405 |
---|---|---|---|
比重 | — | 1.98 | 1.9 |
引っ張り強さ | MPa(N/mm2) | 52.9 | 43.9 |
曲げ強さ | MPa(N/mm2) | 134.1 | 118.2 |
曲げ弾性率 | MPa(N/mm2) | 37,588 | 30,900 |
※上記表の数値は実測値であり、保証値ではありません。
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試験項目 | FRK305 | FRK405 |
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車両用材料燃焼試験 | 21-469K | 21-384K |
判定 | 不燃性 | 不燃性 |
耐溶融滴下性試験 | 平滑 | 平滑 |
コーンカロリーメーター発熱性試験 | C21-28K | C21-18K |
判定 | 合格 | 合格 |
※ 社団法人 日本鉄道車両機械技術協会による鉄道車両用材料燃焼試験結果に基づいています。